豆知識

2018.10.06

毎日気持ちよくお洗濯 梅雨を快適に!

じめじめ梅雨入り!と思ったら今年は一日だけ雨が降ったもののお日様が顔を出して洗濯物も気持ちよく乾いています!梅雨時のお洗濯のあれこれ・・・今年の梅雨には必要ないかもしれませんが(笑)

昨年(2016年)12月から洗濯の表示方法が変更になったのはご存知ですか?
この改定で洗濯表示は海外で広く使われているものと同じものになりました。日本で売られている衣類の90%は海外で生産されています。表示が国内外で統一されれば、海外旅行やインターネットで買った服なども迷わずに洗えるようになるというメリットがあります。

 

新しい洗濯表示

最近では洗濯機の進歩で梅雨時の洗濯も楽になってきています。
スピーディに「ハンガー乾燥」、高速風で「風アイロン」などの乾燥機能の他、汚れ落ちの性能UPや衣類を絡みづらくする機能など。また乾燥除湿機などもいろいろな種類のものが売られています。

洗濯物が乾かないという梅雨時の悩みを解決!

1.脱水の時間を長くする(しわになりやすいものに注意)

2.干し方の工夫

アーチ干し
洗濯物を裏返して干す
洗濯物の間隔をあける(最低でも10cm以上)
太めのハンガーに干す

3.扇風機の利用

4.お風呂場に干す
突っ張り棒を利用して換気扇を回す

部屋干しの洗濯物に、市販のアルコールスプレーをすると 雑菌が増えにくくなりニオイも軽減します。無水エタノールと精製水、お好きなアロマオイルを混ぜればオリジナルスプレーのできあがり。アロマはすっきりして抗菌効果のあるペパーミントやレモンなどがおすすめです。

アーチ干し
部屋干しする際は両端に長い衣類を、中央に向かって短い衣類をアーチ型に吊るすと、下部に大きな空間ができ風が通りやすくなり早く乾きます。

  



お問い合わせ Contact

(0120) 33-7176

Tel.086-444-3371

営業時間 08:00 - 18:00 定休日:日曜日 祝日

ガスに関するご質問をはじめ、各種修理、合併処理浄化槽の埋設工事、家のリフォーム、介護住宅へのリフォーム、オール電化のご相談、小野商ホームページに対するご意見など、承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

ページトップへ