ちょっと一息『お茶の時間』

 ちょっと一息、お茶の時間にしませんか?
 お気に入りの本を開くように、楽しみながら訪れていただけるような・・・
 そんなページにできたらな、と思います。

お茶の時間

2020.09.15

簡単!ローリングストック

各地で頻発する地震や豪雨災害。また、世界中に感染が広がっている新型コロナウイルス。災害や非常時に対する備えの必要性が一層高まってきています。
大きな災害が発生した場合、日常とかけ離れた環境で生活しなければなりません。そんな時、温かく栄養バランスのとれた食事があれば心と体が満たされ、前向きな思考と元気に活動するための力が湧いてきます。緊急時に備え、食品の家庭備蓄を日常の一部として無理なく楽しみながら取り入れていくことが大切です。

 簡単!ローリングストック

ローリングストックとは
普段の食品を少し多めに買い置きして、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が備蓄されている状態を保つための方法です。

 食品の備蓄の方法

  1.  家庭にある食品をチェックしましょう
  2.  栄養バランスを考え、家族の人数や好みに応じた備蓄内容・量を決定
  3.  足りないものを買い足す
  4.  賞味期限が切れる前に消費し、消費したものは買い足す

備蓄食品を選ぶとき、緊張や不安の多い災害時に自分がホッとできるものがあるとうれしいものです。いざという時のために普段から試食して好みの味を備えておきましょう。

 
                      ↑我が家でも揃えてみました。大好きな羊羹もあります。

最近では各社からローリングストックに備えての様々な食品や資料が紹介され、目を通すだけでも楽しいページ(農林水産省のページ)となっています。

ぜひこちら
からどうぞ!

    ※ 出典 農林水産省Webサイト 家庭備蓄ポータル



お問い合わせ Contact

(0120) 33-7176

Tel.086-444-3371

営業時間 08:00 - 18:00 定休日:日曜日 祝日

ガスに関するご質問をはじめ、各種修理、合併処理浄化槽の埋設工事、家のリフォーム、介護住宅へのリフォーム、オール電化のご相談、小野商ホームページに対するご意見など、承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

ページトップへ